2014年8月29日金曜日

Paul & Linda McCartney / Ram

ウイングスを振り返るシリーズを始めようと思ったのだけど、そのためにはやっぱりRamから始める必要があると思った。長年にわたって色々考えていたけど、アーカイヴシリーズの発売で確信したのは、やはりこのアルバムがウイングスの最初のアルバムである、ということ。少なくともここで「ポール&リンダ・マッカートニー」とクレジットされている「バンド」はウイングスのプロトタイプであったことはどうも間違いないようなのだ。

 俺はデニー・レインの大ファンだから、どうしてもポール、リンダ、デニーが揃った時点をウイングスの起点としたいという思いが強かった。デニーの加入からデニーの脱退までがウイングス、というのが長年俺が「決めつけていた」ウイングスの歴史だったのだけど、やっぱりウイングスはポールのバンドなのだよね。今では「ポールがバンドを始めようと思った時点から、デニーの脱退でバンドが崩壊するまで」がウイングスであると捉えたいと思っている。

 そういうワケで、Ramに於けるバンド、つまりポール、リンダとデニー・サイウェル(Drs)に加え、ギターで参加したデイヴ・スピノザ→ヒュー・マックラケンというメンバーを「第0期」のウイングスとして考えたい。このアルバムは明らかにこのメンバーによるバンドのアルバムだった。

 そう考えるとね、05年のツアーでToo Many Peopleを「For Wings Fan」って紹介したことの辻褄が合うんだよね。まあ、実際には記憶があやふやだっただけだとは思うんだけど。

 実際のところ、そのToo Many Peopleを含め、バンドとしてのグルーヴを聴かせる曲が多数入っているのがこのアルバムの魅力の一つだと思っている。解りやすいのが勿論Smile AwayやEat at Homeで、どちらもその後ウイングスのツアーでもプレイされているところからも、バンド、ライヴを意識して作られた作品だということがわかる。実際、アルバム完成後にマックラケンはポールにバンド加入を誘われたようだけど、スタジオ仕事優先なのと英国暮らしを避けたかったこともあって断ってるんだよね。

 反面、いかにもポールのソロ的な、ポールが勝手に組み立てたものをバンドによるオーバーダブで仕上げた感じのする作品も沢山あって、このアルバムの人気はこういうクリエイティヴな曲に支えられてる面もあるのは否定できない。具体的にはUncle Albert / Admiral HalseyとかBack Seat of My Car、Long Haired Lady、あとシングルのAnother Day、それから後にRed Rose Speedwayに入ったLittle Lamb Dragonflyなんかもその線だと思う。ちょっと組曲風、というか「Happiness Is a Warm Gun症候群」というか、その系統の曲ね。ベーシックは多分ポールのソロに近いか、ポールとサイウェルくらいで録ってるんじゃないかと思うんだけどどうだろう。

 この辺に関してはレココレのRam特集号の対談記事で凄い腑に落ちたんだけど、なかでもポールの「ベーシックはラフだけどその上に重ねるものが緻密」ってのは重要な話だった。加えて「ビートルズの骨格が崩れたのがウイングス」「ビーチ・ボーイズのSunflowerやFriendsみたいな感覚」って話で、なるほど、俺が初期ウイングスに感じてた「何とも言えない変な音楽って感じ」の正体が解ったのね。とにかくいろんなものがガタガタで、不安定なのね。だから完成した音楽も、どれだけ緻密に作っても土台が不安定だからなんとなく安心できないサウンドになる。この感覚はBand on the Runでほぼ消えてしまって、それ以降はMcCartney IIまで聴くことが出来ない。

 Band on the Runで消えてるってのも不思議なんだけど、その話はまた項を改めたい。

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