2014年6月27日金曜日

Primal Scream / Give Out But Don't Give Up

 Give Out But Don't Give Upを久々に聴いて、なんでボビー達がこのアルバムを駄作呼ばわりしたのかが解ってきた。

 多分プライマルで一番売れたアルバム。キャッチーなJailbirdとRocks(日本の流行歌手たちがこぞってパクリましたね)が入っているのは大きかった。俺も嫌いなアルバムと思ったことは無いのだけど、ただ、徐々に聴かない、聴く気が起きないアルバムになっていったんだよね。それにはバンド自身の評も影響していたとは思うのだけど、多分「聴いてない順位」ではBeautiful Future, Riot City Bluesに次ぐ3位の座は揺るがないだろう。上位2作に関しては「明らかに好きじゃない」作品なので、嫌いじゃないのに聴かないという意味では堂々一位だ。

 早速の閑話休題。

 で、どう思ったかと言うとまず、まとまりがない。アルバムのカラーがない。「メンフィス録音で南部カラーを前面に押し出したファンキーなロックンロールアルバム」というのがカラーの筈なんだけど、いや、確かにそのカラーはあるんだけど、色むらが凄い。

 アルバムの軸はある。大まかにはよく言われたように「ストーンズワナビーな感じの米国風英国R&R」これは勿論Rocksを筆頭に、Big Jet Plane、Call On Me、I'll Be There For Youあたりが該当する。これを中心に緩やかなグラデーションで各楽曲を繋げればいいんだけど、何故かそれがうまく機能しない。その理由の一端は多分、ゲスト勢が主張し過ぎていることにあると思う。

 具体的には勿論ジョージ・クリントンとデニス・ジョンソン。彼らが前面に出てボビーが引っ込む曲だと一瞬何を聴いてるのか解らなくなってしまう。前作のDon't Fight It, Feel Itではそんなことは思わなかったのに、どうしてこうなるのか。楽曲をゲストの色に引き寄せすぎたか、ゲスト(特にデニス)が調子に乗って主張しすぎたか(ライヴではそういった証言もあるようだ)。

 彼らだけではなく、もう一人アルバムから浮き上がっている意外な人物がいる。ブレンダン・リンチだ。Funky Jamをいつものリンチ流ダブにリミックスしてStruttin'という死ぬほど格好いいインストに生まれ変わらせているんだけど、コレがもう、アルバムで浮きまくっている。前後の流れを完全に分断するほどに。どう考えてもアルバムには合っていない。この瞬間だけ完全な英国風味になってしまうのだ。この曲はシングルのカップリングにすべきだった。ってか、多分ポール・ウェラーのシングルに入ってても違和感無いんだけど(笑)

 ゲストが強すぎる理由に、多分このアルバム、一番「プライマル・スクリーム」ってバンドの実態が無い状態で作ったものだから、という面があると思う。クレジットには前作までのメンバー、ヘンリー・オルセンやトビー・トマノフの名前もあるけど、大量のゲストミュージシャンの名前に埋もれてセッションマンの一人と言う印象(そして次作以降彼らの名前は登場しなくなる)。元々プロデューサー気質のアンドリュー・イネスも「プライマルのロン・ウッド」ことロバート・スロブ・ヤングも主張の強いギタリストではないから、結局「プライマル色」を前面に出せるメンバーがボビーとマーティン・ダフィ(彼にしたってこのころようやく正式メンバーになったばかりじゃないか?)くらいしかいないのだ。更にボビーがヴォーカルを余所に譲ったら、もうなんだかよくわからないものになってしまう。P-Funkの曲、ブレンダン・リンチの曲、デニス・ジョンソンの曲、って感じになっちゃうわけ。

 曲順も悪いのかな、と思う。序盤にキャッチーなJailbird、Rocks、I'm Gonna Cry Myself Blind、Funky Jam(全てシングルリリース曲)を並べてしまうのはあまりにも粗雑(*)。そこからレイドバックした地味なロックンロールが続いて、その流れをStruttin'が断ち切って、また戻ったかな、と思うと「ぐにゃ」っとGive Out But Don't Give Upが始まって、もうこの辺で俺は何を聴いてるのか解らなくなってしまう。そんな状態で最後に地味〜なバラード(どっちも物凄くいい曲なんだけど)を2連発されると「あれ?終わったの?」って感じになってしまうのだ。
 
 はっきり言ってね、このアルバム、良い曲しか入ってないんですよ。だけどアルバムとして通すと全然印象が良くないのはこういう理由なんじゃないかと。ちなみに個人的に一番好きなのはJailbird。の、アルバムには入っていないDust Brothers(Chemical Brothers) Remixっていうのが多少気まずい。 

*余談だが、同じように粗雑な曲順でアルバムを、しかも2連発しても印象が悪くならなかった稀有な例がOcean Colour Sceneである。

0 件のコメント:

コメントを投稿