2014年2月20日木曜日

The Who / The Real Me

 ジョンとキースを堪能する名曲云々、という話をいまさら書こうという話ではなく。

 最近似非DJ行為に手を染めているおかげで、7インチのコレクター的なことも始めてしまった。まあ、ここのところ少し冷静になってあまり買いすぎないように気をつけ、出来るだけ60〜70年代のレコードには手を出さないようにしている。

 それでも思い入れの強い一部のアーティスト、特にジョージ、ポール、Quo、プリティズ、そしてフーあたりはどうしても欲しくて、まあ、物によってはレアだったりもするしまあまあアレな値段で入手したり、なんて危険な行為にも片足を突っ込んだりして、文章の歯切れが悪いのは勿論、ちょっと後ろめたさを感じているからである。


 で、最近手に入れた7インチの一つがこのThe Real Me / Dr. Jimmyのカップリング盤だ(フランス盤)。このレコードが欲しかった最大の理由は、どちらもアルバムではインスト曲(QuadropheniaとThe Rock)に繋がっているので、単体で切り出した時にどういう風になっているのか、という興味だった。

 若いころは特に、こういうキャッチーな曲は短く聴きたかったし、自作のベストテープなんかに単体で入れにくいのは不便だと思っていた。そういう時に重宝したのがジョンがリミックスしたサントラヴァージョンで、エンディングがフルで終わるようになっている(ジョンが新録したパートを編集で繋いだと思われる)。ただ、このシングルは73年のリリース。ジョンの追加録音は行われていないはずで、それがどう終わるのか、というのが俺の興味だったのね。

 イントロもいきなりバンドの音から始まり、I'm The Seaにあたる部分は全カット。Can You SeeThe Real Me Can You?で始まらないのは意外に唐突に感じる。そしてエンディングはなんと、ラストのエコーのかかったCan You See Real Me?のパートをカットして、Can You See The Real Me Mamaから、間奏部分(I ended up with the preacherの前のパート)のキメを編集で繰り返しながらフェイドアウト。エコー部分を早めに音を絞るかと思っていたので結構驚いた。

 さて、こうなると国内盤7インチ(Waterとのカップリング)が同じミックスなのかが気になるのだけど……こないだ中野のユニオンで見つけたけど、ちょっと手が出る値段じゃなかったんだよねえ。まあ、多分同じだろう。同じと信じよう。フランス盤よりはるかに格好いいピクチャースリーヴだけど。

 ってなワケで、実はこの曲には地味に三つのミックスが存在するワケなんだけど、近年重箱の隅的別ミックスが散々CD化されているにもかかわらず、このヴァージョンは何故か一切CDになっていないんだよね。B面のDr. Jimmyは早めにフェイドするだけなんだけど、これもCDになっていない。折角だからどうにかならんもんですかねえ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿