2014年2月14日金曜日

Level 42 Best 10

 久々に俺ランをやってみる、の巻。

 今回は何の理由も切っ掛けもなく、レヴェル42のベスト10を。突然聴きたくなったついで、というか……
 とはいえ、正直そんなにこのバンドに詳しいわけでもなく、もう圧倒的に今回1位の曲とその収録作が好きで、そのついでと言ったら怒られるけどそんなレベルで他のアルバムも少しずつ聴いたり聴かなかったり、という程度のファンです。まあ、門外漢による俺ランシリーズの一つ、として……

1. Running in the Family
2. The Sun Goes Down (Living it Up)
3. Something About You
4. Hotwater
5. Fashion Fever
6. Lessons in Love
7. Children Say
8. The Chinese Way
9. It's Over
10. World Machine

 数年前にビルボード東京でライヴを見たんだけど、こんな俺でも知ってる曲しかやらない、みたいなライヴで最高に楽しかったな。メンバーチェンジや活動停止、復活を繰り返しながら長いことやってるバンドだけど、この時は殆ど87年までの曲(グールド兄弟在籍時)しかやらなくてな。そのときのレポート(1 ,2)は旧ブログで書いたけど。

 そのレポートでも書いたけど、Running in the Familyは圧倒的にプリンシズ・トラスト(87年)でのライヴヴァージョンの印象が強い。この時はキング、リンダップに加え、ミッジ・ユーロ&エリック・クラプトン(G)、マーク・ブリゼジキ&フィル・コリンズ(D)、あと鍵盤誰だっけな。忘れたけど、とにかくスーパーバンドだったのね。スーパーバンドがいい、って言うんじゃなくて、この時の印象が擦り込まれてるし、あとエンディングの終わり方が格好良くてさ。エリックのソロも微妙に場違いながら微妙に格好いいし。キングが「えりっくくらぷとぉん!」って叫ぶのも込みで、さ。

 なんか俺ランと言うより★★★★★(旧ブログのコンテンツの一つ)みたいになっちゃったな。それくらい好きなんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿