2014年2月1日土曜日

Another Day

 何かの本で読んだのかな。「ポールがAnother Dayをやる時はバンドの調子がいいとき」という話。確かにこの曲、シンプルなようで凄く難しい。ってか、ニュアンスを出すのが難しいんだよね。譜面上に見える微妙な変拍子とか、そういう話じゃない。あの独特の、クールで可愛らしい雰囲気。あの感じがそう簡単には出ない。だから、ライヴで演るというのはよっぽどのことだ、という話になったんだろう。
 例によって、ちょっと繰り返しが多すぎるかな、と言う気がするのはご愛敬。もう1コーラス短くても良かった気がするけどね。ポールの曲はいつもそうだ。
 Ramのセッションで録った曲で、コーラスも重要だし、ワリと女性目線な曲のテーマ的にもこの曲におけるリンダの存在って重要だと思うんだけど、何故か「ポール・マッカートニー」名義の、最初のソロシングルとして出ている。ポール&リンダ・マッカートニーにしなかったのは、商売上の理由?

 ニール・イネスが大胆だったのは、1975年、つまり既にポール・マッカートニーその人が同名の曲をリリースしているのにもかかわらず、ビートルズのパロディ作品にAnother Dayと名付けたことだろう。
 この曲はMartha My Dearのパロディであり、つまりポールの曲のパロディでもあるのだ。わざとやったのか偶然か。ヒット曲と同名を付ける偶然も無いと思うが、わざとやったにしては存在感が地味だ。そして、同名曲とも、元ネタ曲とも共通してラットルズのAnother Dayも非常に可愛らしい曲である。Martha My Dearより可愛いかも知れない。いや、Another Dayより可愛いかも知れない。

 私立恵比寿中学にも同名の曲があると聞いたのはそんな話の流れからだっただろうか。ポリシックスのハヤシとフミが書いた曲だ。俺は個人的にハヤシの声があまり好きでなく、カヨの脱退を非常に残念に思っていたクチなのだけど、彼らの楽曲そのものは好きだ。そんな曲を全編可愛らしい女の子の声で聴ける、というのはなかなか素敵なこと。特に、ほぼメインとも言えるパートを歌う子のへろへろのヴォーカルが素晴らしい(残念ながら4月で脱退するという)。
 サビ前のブリッジの部分(まだ寝ない〜云々のフレーズ)は明らかにゲイリー・ニューマンのCarsからの引用。ハヤシの作曲であのメロディ、まさか意識してなかったとは言わせないよ。
 勿論、この曲も非常に可愛らしい曲だ。Another Dayという曲は大抵可愛い曲だ、と言うコトがよく解る。

 でも、やっぱり可愛い女の子の歌うAnother Dayよりニール・イネスが歌うAnother Dayの方が可愛いかもなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿