2012年6月5日火曜日

YMO Best 10


前回は2007年にやってるんだけど、アレ以降に自分の中でテクノやニューウェーヴという音楽への重要度が上昇しているので、あえて再度選んでみた。どうなるのかな?

1. Seoul Music
2. Be a Superman
3. Music Plans
4. Nanga Def
5. Light in the Darkness
6. U.T.
7. Technopolis
8. Cosmic Surfin'
9. Pure Jam
10. Hi-Tech Hippies


まず大きいのは、やっぱりテクノドン。このアルバムの重要度を再確認した。それが大きくランキングに反映されて、前回はBe a Supermanだけのランクインから3曲に増えている。Nanga Defのアシッドぶりに気付いたのは大きかったね。Be a Supermanも1ランクアップ。Hi-Tech Hippiesもなんで前回入らなかったのだろうか、と。他の曲も凄い好きだけどね、まあとりあえずこの3曲。

それからU.T.が大分下がって、まあこの曲はそろそろ自分の中でも消費し尽くした感があるんでね。そのかわりアバンギャルドな坂本龍一炸裂のMusic Plansがランクイン。細野ベースの最高傑作Light in the Darknessも大幅に順位を上げた。ポップ路線だと今の気分ではCueやKeyよりPure Jam。まあこの辺は、Balletも含めて日替わりかな・・・。

Behind the Maskが今回も落ちたのは不思議としか言いようがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿